人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ

12星座と感覚の関係 執筆:月長石子

Pocket

こんにちは。

星読み人の月長 石子(つきなが せきこ)です。

 

以前、12星座と身体の関係(クリックで飛びます)という記事で、12星座は身体の部位と対応しているということをお伝えしましたが、他に、感覚とも照応しています。

100年程前、ヨーロッパの哲学者により、人間は五感だけではなく12の感覚が発達していると提唱され、占星術界では、賛否両論ありますが、それぞれが12星座と密接な関わりがあるとされているのです。

 

 

こちらも、難解ですが興味深い考え方ですので、特徴などを簡単にご紹介していきます。

 

✿✿✿ 牡羊座 : 自我感覚 ✿✿✿

自分の存在を確認する。

自ら行動を起こさなければ何も変わらないことを学び、ひたすら前に進むうちに他者の存在を理解する。

自分と他人との境界線を越え、相手の個性を尊重しながら自分を抑え込むこともなく、深い部分で結びつこうとする。

 

✿✿✿ 牡牛座 : 思考感覚 ✿✿✿

もともと五感に優れているので、外的要因に左右されず、自分の経験を判断の基準にする。

目や耳に入ってくることを自分できちんと整理し、合理的に捉えることで、本質を理解する感覚が磨かれる。

無謀な挑戦や冒険を好まず、安定感を優先して熟慮し、自分が納得してから着実に物事を進めていく。

 

✿✿✿ 双子座 : 言語感覚 ✿✿✿

言語そのものに大きな関心や好奇心を持ち、表現方法や会話の組み立てなどを楽しみ、言葉を自在に操る。

単に情報を共有する手段として言葉を捉えているのではなく、それに乗せられた思考や感情を理解することに長けている。

言葉を尊重することで、自分自身も重んじている。

 

✿✿✿ 蟹座 : 聴覚 ✿✿✿

心地良い声や音楽に魅かれ、雑多な音、大きな音を苦手にしている。

音と周波数に敏感で会話するときに相手の感情も聞こえていて、言葉と感情が違っていると傷つきやすい。

自分の心の声をきちんと聞いていると穏やかでいられるが、本音を軽視するとストレスがたまり、精神的なバランスが崩れることもある。

 

✿✿✿ 獅子座 : 熱感覚 ✿✿✿

情熱的に自己表現をする。

関心があることに対し、自分の熱い思いをエネルギーに変換しながら、夢中で突き進んでいき、達成することによって、更に自信をつける。

季節の温度差や太陽の熱など物質的な温かさや、他者からの好感や心遣いなど精神的な温かさを感じることで、この感覚が高まる。

 

✿✿✿ 乙女座 : 視覚 ✿✿✿

視覚を通して社会や世界を知り、分析や分類をする。

自分の内側をよく見て自身の状態を整えてから、外側の世界と接する。

抽象的な情景や曖昧な像を心に思い浮かべ、視覚化することに長けている。

 

✿✿✿ 天秤座 : 触覚 ✿✿✿

触れることで自分以外の人や物の存在を確認し、そこに境界線があることを知る。

他者と交流することによって信頼関係を築いていき、心が安定する。

目に見えないことを肌で感じることがある。

 

✿✿✿ 蠍座 : 生命感覚 ✿✿✿

軽く生きることは惜しいという考えがあり、ひとつのことを集中して追求することで、人生を極めようとする。

狭い範囲で特定の人と深く関り、その人間関係に執着することで、他者の命や危機についても敏感になる。

適度な痛みや疲労感によってこの感覚が養われ、生きていくうえで重要な役割を果たす。

 

✿✿✿ 射手座 : 運動感覚 ✿✿✿

自分の意志を確実に身体に伝え、動かす。

予測する能力に優れ、目標から逆算し、最短距離を見極めてから行動に移す。

運動神経が発達していて、初めてのスポーツでもすぐに要領がわかり習得が早いし、頭脳戦も得意としている。

 

✿✿✿ 山羊座 : 平衡感覚 ✿✿✿

どこにいても、どんな状況でも、自分の土台をしっかりと固めたうえで、全体の状態を理解し、揺るぎない居場所を確保し、現実的で安定した行動を取る。

視野が広く、高い位置から俯瞰し、自分が属している社会を豊かにするにはどのような役割を果たすべきなのかを知り、実践していく。

自分の軸を保つことで、精神的にも身体的にも均衡が維持できる。

 

✿✿✿ 水瓶座 : 嗅覚 ✿✿✿

本能的に危険を察知したり、善悪や真偽などを瞬時に判断したりする。

誰が仲間で誰がそうでないのかを嗅ぎ分け、価値観が同じ人たちと集まり、筋が通らないことや不正を嗅ぎ取り、壊す。

物理的にも、苦手な香りにより、頭痛やアレルギーにつながることがある。

 

✿✿✿ 魚座 : 味覚 ✿✿✿

口に入れると食べ物の形が崩れ、溶けて、一体化するように、他者との境界線を無くそうとする。

美味しさだけで全てを受け入れることは不可能なことを理解していて、健康に良いか、毒にならないかも確認しつつ、栄養を取り込む。

文化や芸術、霊的な現象などを身体の内側に取り入れ、自分自身と融合させ、独特な世界観を持つようになる。

 

 

 

 

本来、人類の感覚は多種多様で鋭いのですが、物質的な豊かさと反比例するように衰退してしまったと考えられています。

超感覚を持つと言われる方々はこの12感覚のうちのどれかを使っていると思うのですが、それがどれなのか、気になるところです。

 

★★★ 星読みメモ ★★★

 

8月の主な星の動きとしては、15日に天王星が逆行を開始し、それにより、木星・土星・天王星・海王星・冥王星という周期が長く、社会的に大きな影響を与える天体が全て逆行になります。

そのため、停滞や閉塞を感じてしまう期間となってしまいそうです。

獅子座の守護星である太陽が獅子座に位置していて、太陽のパワーが最強なので、個人個人としては意欲や行動力が増す頃なのですが、制限が多く、なかなか思うようにいかないという感じです。

 

 

 

 

この時期は、何か始めたり進めたりしたくても、強行突破するより、状況に応じて、可能な範囲で慎重かつ柔軟に下準備する方が良いかもしれません。

 

月長石子のブログはこちら ⇒ 星を知り、魂のままに生きる

2658 月長石子

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。