人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ

惑星の順行と逆行 執筆:月長石子

Pocket

こんにちは。 星読み人の月長 石子(つきなが せきこ)です。

これから国際結婚や海外進出をされる方、また、日本在住の外国籍の方々と
触れ合う機会が多くなる方などに、知っておくと有用かもしれない英語の表現等をご紹介します。

併せて、星読みについてもお伝えいたします。

 

星読みでは、12星座と共に、地球から見た太陽と月、それに太陽系惑星(冥王星を含む)の10天体の位置や動きも重要です。

今回は、それについてご紹介させていただきたいと思います。

 

✿✿✿ 惑星の順行と逆行 ✿✿✿

 

10天体は常に一定方向に動き、順行と呼ばれます。

ただ、太陽と月以外の8惑星は、地球からは後戻りしているように見える時期があり、逆行と言われています。

英語では、順行は、「direct / prograde motion」逆行は、「retrograde motion」と表します。

 

余談ですが、「惑星」の由来は、位置関係を乱さずに星座を形成している星が規則的に移動していく中で、

数個の星がうろうろと「惑う」ような動きを見せていたことから来ているそうです。

英語での「planet」も、放浪者、彷徨う者という意味を持つギリシア語の「planetes」が語源だということです。

 

 

 

✿✿✿ 逆行の影響 ✿✿✿

 

逆行自体はよく起こっていて、木星以遠の天体は、長期間逆行しています。

その中で、金星と火星は逆行がない年もあり、他の惑星に比べると珍しい現象です。

 

天体が逆行するときには、その星が司る分野が順調に進まず、滞ってしまうことがあります。

また、過去に意識が向き、見直しや復習、再開や復活などに何らかの作用を受けやすい時期となります。

 

それぞれの逆行が持つ意味を簡単に記します。

 

‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∵‥∵‥∵‥∵‥∵‥∵‥∵‥∵‥∵‥∵‥∵‥∵‥

水 星  : コミュニケーションや情報の伝達で誤解が生じやすい。 逆行の頻度は最も多い。

金 星  : 金銭関係や人間関係で揉めたりすれ違ったり、生活習慣がルーズになることがある。

火 星  : 気力がなくなるか、衝動的に暴走するか、極端な傾向がある。

木 星  : 制御が効きにくくなったり、行動範囲が狭くなり現状を維持したくなったりする。

土 星  : 弱点が表面化したり、自分に甘くなったりする。

天王星  : 社会全体で過去を反省し、様々な分野で改革や刷新が起こりやすい。

海王星  : 理想や夢と現実との境界線が曖昧になり、混沌となりやすい。

冥王星  : 絶対的と思われていた価値観や常識が覆される可能性がある。

‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∵‥∵‥∵‥∵‥∵‥∵‥∵‥∵‥∵‥∵‥∵‥∵‥

 

尚、個人のレベルで影響を受けやすいのは、水星、金星、火星の逆行時です。

木星と土星の逆行は、集団意識や社会全体に働きかけます。

天王星、海王星、冥王星は宇宙レベルの不可抗力のエネルギーを持っていて、そのエネルギーによって

自然や社会に起きた現象に、個人としても間接的に巻き込まれることがありそうです。

 

✿✿✿ 全ての天体の順行 ✿✿✿

 

このように、何れかの天体が逆行していることが多いので、全ての天体が順行している方が貴重な期間です。

全ての惑星が流れに逆らうことなく進んでいるので、物事がはかどりやすく、イメージが現実化しやすい時期と言われています。

 

 

この期間に勇気を持って行動を起こし、積極的に前進していくことをお勧めします。

 

★★★ 星読みメモ ★★★

 

今年は、1月11日に天王星の逆行が終わり、まさに今、全惑星が順行中で、2月17日に水星の逆行が始まるまで続きます。

そして、3月10日に水星が順行に戻り、4月26日に冥王星が逆行を開始するまで、2度目の全惑星順行期間となります。

 

1ヵ月以上と結構長く続くので、やりたいことがある方は、ストレートでしなやかなエネルギーに満ちたこの時期に、是非、挑戦なさってみてください。

 

 

もちろん星の動きだけが全ての現象を支配するわけではありませんが、気づかないうちに影響を受けているということはありますので、ご参考にしていただければ幸いです。

2658 月長石子

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。