人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ
人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ > ●資産形成 > 川淵 ゆかり > 減った1,000万円の退職金の穴埋めはどうするか?

減った1,000万円の退職金の穴埋めはどうするか? 執筆:川淵 ゆかり

Pocket

こんにちは。幸せ人生100年マネープランナーの川淵ゆかりです。

退職金が、この20年間で1,000万円減った、と話題になりました。

若い方などは、「退職金なんて数十年先の話だし、興味ないよ。」と

考える人も多いでしょう。

 

ですが、1,000万円を作るのに、どれだけ大変か考えてみましょう。

(以下、複利計算)

例えば、年12万円(毎月1万円)を年利1%で積み立てていくと、約60年かかります。

年36万円(毎月3万円)を年利1%で積み立てていくと、約25年かかります。

年60万円(毎月5万円)を年利1%で積み立てていくと、約15年かかります。

年利1%というのも、銀行の預金金利に比べるととんでもなく良いですよね。

それでもこれだけの期間がかかるわけです。

 

退職金が1,000万円も減ってしまうと、老後はかなりキツくなりますよね。

裏を返せば、自分で1,000万円の老後資金を追加で用意しないといけない、ということです。

 

さて、それでは皆さんが経営者側に立って、従業員に退職金を支払うことを考えてみてください。

頭が痛くなりませんか?

定年までの約40年間で数千万円を準備するというのは、かなり大変なことなんです。

 

 

これからの退職金制度はどうなるでしょうか。

働き方改革の一つに非正規の処遇改善がありますが、

退職金について考えると、非正規に退職金の支給を考えるよりも

正規社員の退職金を減らす、もしくは無くす方向に動くのではないか、と

考えてしまいます。

さらに終身雇用制度の終焉も予感され、退職金制度は大きな転換期が来るのでは、と考えます。

「退職金なんて、うちの会社にはとっくに無いよ。」という人も多いでしょうが、退職金や年金が減ってしまうと、負担はすべて従業員にかかってしまうんですよね。。。

 

1,000万円の差をつける積み立て方法を知りたい方は、相談やセミナーにおいでくださいね。

 

それでは、また。
ご感想をお待ちしていますね~。ヽ(´▽`)/
*

 

幸せ人生100年を送るためのゆとりマネープランナー

川淵ゆかり事務所
    ファイナンシャル・プランナー 川淵ゆかり

        日本FP協会 CFP®

        厚生労働省 1級ファイナンシャル・プランニング技能士

お問い合わせ等 https://yukarik-web.jimdosite.com

 

 

82 川淵 ゆかり

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。