人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ

コミュニケーションで得する人、損する人 執筆:矢場田 勲

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こんにちは

安心安定カウンセラー起業の

矢場田つとむです。

 

今回は

コミュニケーションについてお話します。

 

コミュニケーションは、

人生において非常に重要なスキルです。

 

仕事、恋愛、友人関係など、

あらゆる場面で

コミュニケーション能力は必要不可欠です。

 

 

今回は、

コミュニケーションで「得する人」「損する人」

では何が違うのか、

3つの重要なポイントを共有します。

 

それでは、

一つずつ見ていきましょう。

 

 

 

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ズレがあることを知っている

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そもそもですが、

コミュニケーションには

常に「ズレ」が存在する

という認識を持つことです。

 

人それぞれ価値観は異なります。

 

たとえ同じ言葉を使っていても

人によって

意味合いが異なるのです。

 

だから

必ず情報にズレが生じてしまいます。

 

 

ズレがあることを知らないと、

「自分が発したことはみんな理解してくれるはず」

と思いがちです。

 

そうすると、

「誰も自分をわかってくれない」

「自分は孤独だ」

と、勝手に拗ねてしまうようになります。

 

相手に自分の伝えたいことを

できるだけ正確に

理解してもらうためには、

 

「ズレがあるのが当たり前」

という認識を持った上で、

相手の立場や価値観に立って

考える必要があるのです。

 

 

相手が発した言葉を自分がズレて受け取る、

自分が発した言葉を相手がズレて受け取る。

 

こういったズレが日頃からある。

 

しかもお互い悪気がないことがわかると、

相手とのたった1,2回の会話で

いきなり憤慨したり、

落ち込んだりしなくて済むようになります。

 

 

 

ーーーーーーーーーーー

心の敷地を意識する

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コミュニケーションにおいては、

自分の心の敷地を意識することが

大切です。

 

心の敷地とは、

一人一人の心が持っている境界やスペースを表す

比喩的な表現です。

 

自分自身の感情や価値観を大切にして、

自分の心の境界を守りながら、

他人との関係を築いていくことです。

 

これにより、

他人からの不必要な影響を

避けることができます。

 

 

もちろん相手にも

大切にしたい価値観を守るための

心の敷地があります。

 

自分の心の敷地を放っておいて

相手の心の敷地ばかり気にしていると

他人の世界ばかりで

生きることになります。

 

 

だから、まずは

自分の心の敷地を大切にすることを

意識しましょう。

 

自分を大切にした分、

相手も大切にできますから。

 

そうすることで

自己尊重と他者尊重のバランスを保ちながら、

長期的に健全な

コミュニケーションが可能になります。

 

 

 

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Iメッセージ&アクショントーク

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実際に相手と会話するときは、

「Iメッセージ」

「アクショントーク」を活用します。

 

これを心がけると

相手とのズレが少なくなります。

 

自分の感じていることや必要としていることを

「私は〜と感じます」と明確に伝えることで、

比較的相手に自分の意見や感情を

誤解されることなく伝えることができます。

 

これは、相手を非難するのではなく、

自分の感じたことを素直に伝える方法です。

 

 

Iメッセージの反対が

「あなたはいつも遅刻する!」

というような「Youメッセージ」です。

 

Youメッセージは

相手を責めている印象になり、

関係が悪化してしまう可能性があります。

 

 

コミュニケーションで得するためには、

「私はいつも待たされるのが辛い」というように

「Iメッセージ」を使うことが大切です。

 

Iメッセージは、

自分の気持ちを伝えることで

相手に共感してもらいやすくなります。

 

 

また、具体的な行動を提案する

「アクショントーク」は、

できるだけズレがない会話をするために

とても効果的です。

 

「これからは約束の時間の5分前に

到着するようにしてもらっていいでしょうか」

 

このように、アクショントークは

相手に具体的な行動を促すことで、

関係を改善する可能性が高まります。

 

 

 

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まとめ

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コミュニケーションは、

人生において非常に重要なスキルです。

 

コミュニケーションで得するためには、

 

「コミュニケーションにはズレがあることを常に意識する」

「心の敷地を意識し、自分を大切にする」

「Iメッセージとアクショントークを活用する」

 

という3つのポイントを心がけましょう。

 

これらを意識することで、

損するコミュニケーションから

得するコミュニケーションになっていきます。

 

 

そして、会話がかみ合ってないと気づいたら

こんなふうに思うようにしましょう。

 

「自分の伝え方が雑だったかも」

「相手にもなにか事情があるんだろう」

 

ちょっと意識するだけで、

ビジネスでもプライベートでも

より充実した人生を

送ることができるようになりますよ。

 

992 矢場田 勲

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