人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ
人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ > ●ビジネス > [集客] > 矢場田 勲 > 短期間でグングン成長する人は「スマズバ」精神がスゴい!

短期間でグングン成長する人は「スマズバ」精神がスゴい! 執筆:矢場田 勲

Pocket

 

 

 

こんにちは、矢場田つとむです。

 

安心安定カウンセラー起業講座を主催しているのですが、

基本的にオンラインで開催しています。

 

ですが、リアルでもお会いしたい気持ちが強くあって、

私自身のワーケーションに合わせて

最近は毎月

リアルに受講生さんに会って作業会をしています。

 

その作業会の中で

質問や添削、あるいはパソコンが苦手な人には、

パソコンの操作も含めて

アドバイスさせていただくこともあります。

 

 

先日、高知でリアル作業会を開催したのですが

そこで「この人グングン成長しているな~」

って感じたことがありました。

 

短期間で

グングン成長していく人には

”ある特徴”があります。

 

それは、、、

 

 

「相手に配慮しながらも遠慮なく依頼する」

です。

 

 

相手の状況を見つつ

スマートに、

でも遠慮なくズバッと依頼しちゃう。

 

スマートにズバッと。

略して、「スマズバ!」(笑)

 

このマインドがとても重要です。

 

これはリアル以外の

オンラインにおいても同じことです。

 

※ここでいうスマートは、

 気配りができて誠実な人というイメージです。

 

 

 

ーーーーーーーーーー

スマートにズバッと!

ーーーーーーーーーー

 

依頼する相手の状況を見たり、

社会人としての配慮は必要です。

(このケースでの相手は矢場田のこと)

 

でも、、、

・いま忙しいのではないか

・このタイミングは迷惑ではないか

・断られるかもしれない

 

このような考えが出てきて、

依頼(質問や添削等)しない人がいます。

 

でも、それはもったいない。

 

このような考えを持ちつつも

最終的には

ズバッと思い切って依頼してみる。

 

成長のためには、

「スマートにズバッと」

この「スマズバ」マインドが必要です。

 

 

 

ーーーーーーーーーー

相手の心の中を考えすぎない

ーーーーーーーーーー

 

どんなに相手を観察していても

完全には相手の内面まではわかりません。

 

矢場田が超真剣な表情をしているとき、

何を考えているか?

 

・晩ご飯、何食べようかな

・足のウラかゆいな〜

・さっきすれ違った人、めっちゃ可愛かったな

 

なんてことを考えているかもしれません(笑)

 

なので、率直に依頼してみるのが大切。

 

これはオンライン上でも全く同じです。

 

・質問したい、添削してほしい

・でも、迷惑がられるかも

・こんな初歩的な質問、笑われるかも

 

そんなことで時間が過ぎ去っていくのは

もったいないことです。

 

 

 

ーーーーーーーー

断られたり意見されるとショック

ーーーーーーーー

 

思い切って依頼したとしても

断られることがあります。

 

あるいは、不備を指摘されたり

想定外の返答でショックを受けるかもしれません。

 

それがイヤだ、

と思う人もいるでしょう。

 

 

 

ーーーーーーーーー

大きな目的を思い出す

ーーーーーーーーー

 

何かを学ぶときには、

必ず大きな目的があったはず。

 

大きな目的と比べると

不備を指摘されるといった目の前の障壁は

取るに足らない小さなものです。

 

だから、

スマートにズバッとやってみること。

 

それが重要です。

 

そもそも起業したら、

見込み客に好かれるよりも

圧倒的に断られることの方が多いのです。

 

断られてからが

本当の勝負とも言えます。

 

どうやったら相手とうまくやっていけるのか、

試行錯誤していくプロセスが成長につながるのです。

 

 

スマートにズバッと!切り込んでみる。

このマインドがあれば、

グングン成長していきますし、

 

自分が成長した分だけ、

貢献力も伸びていきますよ。

 

992 矢場田 勲

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。