人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ
人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ > ●ビジネス > [集客] > 矢場田 勲 > 【起業成功】ブログ記事が書けない本当の原因は・・・

【起業成功】ブログ記事が書けない本当の原因は・・・ 執筆:矢場田 勲

Pocket

 

 

 

「どうしたらブログがサクサク

書けるようになるのでしょうか?」

 

 

こんにちは、矢場田つとむです。

 

ブログが書けない・・・

 

安心安定のカウンセラー起業講座の中でも

ブログが書けないという

ご相談はめちゃくちゃ多いです。

 

 

 

ーーーーーーーーーーー

そもそもブログ投稿は

なぜ必要なのか?

ーーーーーーーーーーー

 

売上げを上げていくためには

ブログはとても重要なものになります。

 

どういう商品を提供しているのか、

どんな人柄なのか、

信用に値する人なのか、

私の悩みを解決してくれる人なのか。。。

 

あなたの将来のお客様との

最初の接点となる部分です。

 

だから、どうしてもブログ記事を書きたい。

 

でも

なぜか手が止まってしまう。。。

そんな人を数多く見てきました。

 

 

 

ーーーーーーーーーーー

なぜブログ記事が書けないか? 

ーーーーーーーーーーー

 

私の講座でも言っているのですが

「あなたの主張が大事」

だとお伝えしています。

 

でも、

「そもそもオリジナルの主張がないんです・・・」

と訴えてきます。

 

あるいは、

主張があるにはあるけど

ブログを2,3記事書いたら

もう主張が尽きてしまった。

そんな人もいます。

 

「オリジナルの主張がない」

というのが書けない理由だったのです。

 

 

一方で

次々とブログ投稿をする人もいます。

その都度主張をしているわけです。

 

こういった人は、

もともとオリジナルの主張を

数多くもっていたということでしょうか?

 

 

 

ーーーーーーーーーーー

オリジナルの主張は

他所から拾ってきていい

ーーーーーーーーーーー

 

実は、ブログを次々投稿している人も

もともと主張を持っていたのではありません。

 

オリジナルの主張や

記事の素材は、

自分以外の外から拾ってきているのです。

 

 

(え?そんなのオリジナルではないんじゃないの?)

 

こんなふうに疑問に思う人もいるかもしれません。

 

ですが、

ブログが書けない人は、

オリジナルの主張という言葉自体に

引っ張られすぎています。

 

そうなると、

「ネタは自分の中から生み出さなきゃ」

「どんな主張が自分にはあるんだろう?」

「いや、そんなのない・・・」

となって、落ち込むばかりです。

 

 

 

ーーーーーーーーーーー

赤ん坊は主張しない

ーーーーーーーーーーー

 

赤ん坊は主張しません。

 

もちろん、

おむつ替えて〜、

不快だ〜

といった感情表現はしてきます。

 

ですが、

オギャーと生まれてきたときに

理屈で主張してくる赤ちゃんはいないですよね。

 

「不覚にもお漏らしをしてしまい、

不快な気分を解消したいので

おむつを替えてもらいたいのですが」

なんて、主張はしてきません(笑)

 

オリジナルの主張の

素材は全部、外からもらうものです。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

新聞記者の主張は

素材が命

ーーーーーーーーーーーー

 

あるいは、新聞記者はどうでしょうか。

 

新聞記者にとって、良い記事を書くためには

文章の素材集めが命です。

 

取材して素材を並べてみる。

 

そして、記者自身のフィルターを通して書くことで

その人独特の論調になります。

 

 

同じイベントを他の記者が取材したとしても

素材集めからしてそれぞれ視点が違うし、

それをどう表現するかも違います。

 

それが記事のオリジナリティになります。

 

 

 

ーーーーーーーーーーー

ネット検索力を鍛える

ーーーーーーーーーーー

 

起業家が普段のブログ記事を書くときには

ネットで検索するといいでしょう。

 

検索する語句によって

集まる素材が違ってきます。

 

なので、検索力を高めていく意識は

絶対に必要です。

 

 

そして、集めた素材を

ご自身のフィルターを通して

 

どのように加工していくか、

どのような順番で語るか、

どのように表現していくか。

 

そこであなたの

オリジナリティが出てきます。

 

これには経験が必要になりますが

行動をし続けていれば

必ず上達してきます。

 

 

 

本日のコラムは

いかがでしたでしょうか?

 

オリジナルのブログの主張は

外側からやってくるということでした。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

992 矢場田 勲

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。