人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ
人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ > ●ビジネス > [集客] > 矢場田 勲 > なぜ、ホームページを作っても集客できないのか?

なぜ、ホームページを作っても集客できないのか? 執筆:矢場田 勲

Pocket

 

 

カウンセラー起業を目指す人にとって

必要なのがホームページ。

 

自分のホームページを持ち、

そこでカウンセリングのサービスを

たくさんの悩んでいる人たちに見てもらう。

 

 

私もカウンセラーデビューする前に

「早く自分のホームページが欲しい」

と願ったものです。

 

 

そこで考えなくてはいけないのは、

ホームページを自作するか、

業者に依頼するか、という選択です。

 

 

自作のメリットとしては、無料で作れるということですが

自作するとどうしても野暮ったいデザインになることです。

自作したのが丸バレです。

 

よほどデザインセンスがある人なら別ですが

そこはしっかりと検討しないといけません。

 

それと、

パソコンが苦手な人が自作すると

完成するまで、

とんでもなく時間がかかってしまう可能性があります。

 

 

一方、ホームページ業者に依頼すると

キレイなデザインに仕上がります。

 

それに、わからないところがあっても

プロに質問して、すぐに解決できます。

 

デメリットとしたら、

まとまった費用が必要だということ。

 

 

カウンセラーの本業は、

悩んでいる人に対してカウンセリングをすることです。

 

ホームページを自作することが

好きな方は別ですが、

お勧めはプロに依頼することです。

 

 

 

でも、

ホームページ業者に実際に依頼した方から聞いたのですが

こういった声が後を絶ちません。

 

・100万かけたけど集客できなかったので、さらに100万の契約をした

・30万で作ってもらったけど、月額費用が馬鹿にならない

・キレイなデザインだけど、使い勝手が悪すぎる

・総額300万支払ったけど、全く申し込みがない

 

せっかくプロのホームページ業者に投資したのに

散々な結果になってしまった・・・

 

 

私自身も

10年以上前に

60万ほどかけてホームページ業者に

作ってもらったことがあります。

 

完成品を見たとき、

デザインが素晴らしく、機能も豊富なので

感激したのを覚えています。

 

でも、半年も経たずにそのホームページは

閉鎖したのです。

 

60万投資したにもかかわらず

1円も生み出すことなく

闇に葬らなくてはいけなかった訳は?

 

 

 

なぜ、ホームページ業者に依頼しても

申し込みが来なかったのか?

 

 

 

それは、

ホームページ業者が・・・

 

 

《パソコンが苦手な人の気持ちがわからないから》

 

です。

 

 

 

初心者の気持ちがわからないので、

プロのWebデザイナーが作るホームページは

使いづらいことが多いのです。

 

 

しかも、集客のことも

カウンセラー業界のことも知りません。

 

 

そのため、

無駄な機能をいろいろつけてしまって、

かえって使いづらくなっているのです。

 

 

 

その後、私は自作したり

さまざまな業者さんのサイトを見て研究しているうちに

 

《ちゃんと集客できるホームページ》

という当たり前の視点が

大切だということを切に感じました。

 

 

「依頼する側は、ホームページを作れば集客できる」と

当たり前のように思い込んでいるけど、

その当たり前の願望が叶えられない業者が多いのです。

 

 

もちろん

良心的な業者さんの中には

しっかりとヒアリングして

こちらの意見に耳を貸してくれるところもあります。

 

ところが、

先ほども言いましたが、

やはり、パソコン初心者の気持ちまでは

わからないという点。

 

それと、集客や

カウンセラー業界のことまでは

わかってくれていないという点。

 

そこの壁がどうしてもあるのです。

 

 

だから決して、

 

・デザイン性が良い

・魅力的な機能がいっぱいある

・(具体的に何をしてくれるのかわからない)コンサルティング付き

・SEO対策がある

 

という言葉にひかれて

安易にホームページ業者を選ばないようにしてほしいのです。

 

 

 

こういう状況なので

私のところにも

「良いホームページ業者を教えてください」

といったご質問をたびたびいただいていました。

 

 

そこで

業者選びのポイントをお伝えしていました。

 

・売れるためのコンセプトを一緒に考えてくれる

・コンセプトを活かすトップ画像を作ってくれる

・集客導線が頭に入っている

・カウンセラーにとって必要なページを提示してくれる

・各ページのライティングをサポートしてくれる

・あとあと自分で更新できるように説明書をつけてくれる

 

 

これくらいのサポートがあれば、

ホームページ業者に投資する価値が十分あります。

 

 

ところが、

「そんな業者は見つかりませんでした」

「いろいろと要求したら、相手を怒らせてしまいました」

という事態に。

 

 

それを受けて、

私も自ら業者探しをすることになったのですが、

なかなか見つけることができなかったのです。

 

 

それでどうしたか?

 

 

正直あきらめようかなと思ったのですが、

 

そんな業者がないのであれば、

「自社でやってみようか」

ということになったのです。

 

 

スタッフたちの反発をくらいながらも(^^;

試行錯誤を繰り返しながら

見事にスタッフさん達がWebデザイナーとしてデビュー!

 

私の生徒さんのサイト22個を

一気に作ったのでした。

 

スタッフはほとんど

パソコン初心者なので、

パソコンが苦手な人の気持ちが手に取るようにわかります。

 

 

その視点で

ホームページ更新や設定の操作を解説しています。

 

なので、とても分かりやすいと思います。

 

 

 

それと

カウンセラー専門集客コンサルタントの私自身が

ヒアリングして売れるコンセプトを作り、

集客導線を視野に入れつつ、

サポートしながら各ページを作っていく。

 

こういったことをしています。

 

ようやく体制が整いましたので

ご案内させていただきます。

 

売れるシンプルホームページ作成のサイトはこちら

 

⇒ https://counselor-k.com/

 

ただし、

お客様と密に連絡を取り合って、

集客できるようにホームページを仕上げていくので、

募集人数は限られています。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カウンセラーとして独立開業したけど・・・

 

◆カウンセラーとしての独自の強みが見つからない

◆クライアントからの申し込みがない

◆開業したいけど何から手を付ければいいかわからない

 

こんな悩みを抱えている方にオススメの《完全無料》の7日間メール講座です。

 

下の画像をクリックして、登録してくださいね。

 

992 矢場田 勲

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。