人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ

カウンセラー起業の2大不安とは!? 執筆:矢場田 勲

Pocket

 

本気でカウンセラーとして起業を決意した時、

2つのことが不安になってきます。

 

1つは、カウンセリングのスキルについてです。

「勉強はしてきたけど、はたして実際にクライアントが目の前に現れて、

悩み事を伝えてきたときに、ちゃんとカウンセリングができるのだろうか?」

という不安です。

 

 

もう一つは、実際に開業したら直面する問題です。

「全然クライアントがやってこない」「こんなはずではなかった」という集客面の不安です。

 

そして、またこう思うのです。

「もし、クライアントがきたら、ちゃんとカウンセリングできるだろうか?」

というスキルの不安です。

 

 

この不安がグルグル回り出すと、とてもマズいわけです。

集客したいけど、いざ予約が入っても困るという矛盾した状態です。

無意識化では、集客したくないという働きがあるのです。

 

 

実は10年以上前ですが、私自身もこの集客の悪循環に陥っていました。

 

この悪循環を断ち切るために私は3つのことを意識しました。

 

どんなクライアントが来ても対応できるようにテンプレートを作っておくこと。

次にカウンセリング初回60分のペース配分を作っておくこと。

最後にクライアントが実際に予約を入れてから、

カウンセリング当日までの趣味レーションを徹底しておくこと。

 

 

不安をとにかく減らしたいわけです。

不安を減らすことで、集客活動のブレーキを外すことができます。

 

私の場合、うつ専門で始めたので、うつ用の資料を用紙するようにしました。

初めて来られる方に対して、まず最初に見せる資料です。

しゃべりやすいクライアントが来た時はいいのですが、どうしても人間ですから波長が合わない人もいるわけです。

 

でもこちら側はプロですから、できるだけ安定したカウンセリングをしたいわけです。

そのために資料を用意しておくことで、私自身も安心することができたのです。

 

さらに、1回のカウンセリングの時間配分も大切です。

クライアントさんも個性豊かで、もう自分のペースでどんどん話を進めていく人もいるのです。

これはカウンセリングじゃないなというくらい、まとまりがないものになってしまうことがあります。

 

そうならないために、あらかじめザックリとでいいので時間割を決めておくのです。

ガチガチに決めた通りにはやらなくていいですが、

でも一通りつくっておくことで、やはり安心感は違ってきます。

 

そして、最後はクライアントが実際に予約を入れてから、

カウンセリング当日までの趣味レーションを徹底しておくことです。

 

自分がお客さんになったつもりで、自分のWEBサイトを訪れ、予約や問い合わせをしてみます。

電話、メール、今ならLINE@。

いろいろなシチュエーションで試してみて、何が必要なのかをしっかり把握します。

そして、一つずつ準備していくのです。

 

この辺があやふやだと、いざ集客しようとしたときに、

準備が整っていないことで、思い切れないのです。

 

「いざ予約が入っても困るな~」という無意識のブレーキがかかってしまうのです。

 

今回は、カウンセリングスキルの不安や集客の不安を

いつもとは別角度から解消していく方法をお伝えしました。

 

でも実際にこういった不安をそのままにしておくと、

思い切った行動ができないなってしまうのです。

ぜひ、余計な重荷は早めにおろしておきましょう。

 

 

ーーーーーーーーーーーー

カウンセラーとして独立開業したけど・・・

 

◆カウンセラーとしての独自の強みが見つからない

◆クライアントからの申し込みがない

◆開業したいけど何から手を付ければいいかわからない

 

こんな悩みを抱えている方にオススメの《完全無料》の7日間メール講座です。

 

下の画像をクリックして、登録してくださいね。

992 矢場田 勲

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。