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クレーム・リタイア・不良クライアントの比率を限り無くゼロにする方法 執筆:芳月健太郎

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芳月です。

 

 

継続のクライアントさんが、高額商品をリリースしてから、

立て続けに契約を取っています。

 

年末にLPができたばかりなのですが、既に4件!

 

 

別の継続クライアントさんも年末に

オンラインセミナーから高額商品を成約

更にもう1名も申込み予定とのこと。

 

また、別の継続クライアントさんは、

それまで自分がやって来た事が、

超金脈ポジションだった!!と気づき(笑)、

今、絶賛、バックエンド修正中。

 

更に別の継続クライアントさんは、

画期的なセールス手法のセッションを設計中です。

※セッション設計をお手伝いする場合もあります。

 

 

皆さん、1月から素晴らしいスタートですが、

やっぱりポジショニングをしっかり考えながら、

商品設計したり記事を書いたりすると、

成果の確度はかなり上がりますね。

 

ポジショニングなんて、

ちょっと小難しいから理解されないのでは?・・・と思って、

あまり前面に出していなかったのですが、

やっぱり、わかる人にはちゃんとわかる!(笑)。

 

 

成果も出る!

 

 

自分のやっている事が楽しくなる!

 

 

というわけで、

私もチカラを入れて良かったと思っています。

 

と言っても、ポジショニングなんて、

教科書的だし周りのコンサルも言っているけど?

と思われるかもしれません。

 

 

ですが、

 

 

ポジショニングは見るのとつくるのでは大違い。

ハッキリ言って、非常~~~に難しいです。

 

私も広告会社に勤めている時から、

散々、ポジショニングMAPをつくりましたけど、

 

広告会社のマーケ畑にいても、

できない人はできないですからね。

 

差別化が大事!と頭でわかっていても、

膨大な同業者情報を集めても中々できないのは、

ポジショニングの軸をうまく切る技術が要るからです。

 

 

まぁ、これ以上言うと、

どんどんオタクの世界に入るので止めておきますが、

 

コンセプト/商品は、

前提としてポジショニングをしっかり考えておかないと、

これは売れる!という状態には中々ならないです。

 

※但し、これからの人は、まずはコンセプト/商品を

つくって出す経験の方が大事です。
それはともかく、私の場合、

出版もそうですが、新サイトの方もズルズル遅れているので(汗)、

その分は現行の継続セッションで、

どんどんポジショニングを厚くしていこうと思っています。

 

さて、

先日、継続セッションのクライアントさんから、

こんな声を頂きました。

 

---

自分という商品を客観的に見るのは本当に難しかったのですが、

私の内側にあった想いや経験をうまく引き出し、

どんどん言葉にまとめ上げてくださる芳月さんのスキルは

ただただ「凄い!」の一言でした。

 

また、コンセプト、商品設計、マーケティングなどのスキルは

もちろん素晴らしいのですが、

それに加えてクライアントにとことん寄り添ってくださる

人間的な魅力が本当に素晴らしいのです。

 

私自身が芳月さんのサポートを受けながら

「ここまでサポートしてくれるのか!

真の顧客満足とはこういうことなんだな」

と実感できたことも、大きな学びとなりました。

 

基本的にはこちらの意向やペースを大事にしてくださったうえで、

時にはズバッと意見を言っていただいたことも有難かったです。

 

出来が悪かった私に対しても、丁寧に1つずつわかりやすく

教えてくださったので、安心してついていくことができました。

 

クライアント一人ひとりのペースに合わせてくださるので、

起業したばかりの方、ある程度売れているけど

新しいコンセプトや商品設計をされたい方など

すべての方にお勧めできるコンサルタントさんです。

(コンサルタント T.T様)

---

 

Tさん、ありがとうございました。

 

 

アンケートに真の顧客満足という言葉を頂きましたが、

誰でもそうですが私も、

顧客満足についてはかなり試行錯誤してきました。

(大成功もあれば、手痛い失敗もあります)

 

 

で、よく、

依存系のクライアントばかりでイヤになっちゃったとか、

なぜ、こうも価値観が合わないのかな?

という時って、ありますよね?

 

 

私も以前は、

 

・スピリチュアルの先生に嫌われたことを

ずーっと気にして、ちっともビジネスに取り組まない人

 

・セミナー中につまらない顔をして、ノートをバサバサ

音を立てるラケットのような顔をした人

 

・占いの先生にコンセプトを決めてもらっだけど、

「実は私、あまり働きたくないんです~」と訴える人

 

など、

 

異星人に結構遭遇しましたが、今はゼロ。

 

 

また、クレームもゼロ、リタイヤは昨年1件だけです。

 

 

なぜ、こうなったのかは色々な理由がありますが、

一つは、顧客満足の意味を見直したからです。

 

顧客満足なんて、耳タコイヤリングな話、

今さら聞きたく無いのかもしれないですけど、

 

こんな当たり前中の当たり前なことって、

結構、忘れてしまうもんです;;;

 

「来月の売上はどうしよう?」

「今月に何か仕掛けておかないとな~」

 

なんてことばかり考えていると、

うっかり、この顧客満足が疎かになる。

 

すると、

異星人さん達が来て、あなたのペースを乱す。

モチベーションを下げる。

 

 

 

でも、そういう時こそ、申込み!申込み!とか、

「なんでアンタみたいな人が来んの?」ではなく、

顧客対応の幅を広げる先生役が来たと思って、

異星人の顧客満足をちょっと追求してみてください。

 

 

その困った人はそのままかもしれませんが、

その後に必ず、ご褒美のように、

良いクライアントさんと出会うはずです。

 

そして、その時思うのは、

対応力を上げるのはクライアントに喜んでもらう事より、

自分のやっている事を楽しくすることなんだ・・・!

ということに気づくはずなのです。

 

 

 

クライアントと一緒になって、

ゴールを目指すって、本当に楽しいです。

 

 

そこが腹から思えたら、

クレームもリタイアも不良クライアントも

限り無くゼロに近づいていくのです。

 

 

是非、今思っている顧客満足の

更に一段深い所を考えてみてください。

 

まぁ、ある種の異星人をクリアしたら、

更に強力な次が来るかもしれませんが(爆)。

 

 

でも、もし、ちょっと意図しない申込みの比率が

多いようなら、その原因は確実にコンセプトです。

 

そんなコンセプトと集まる顧客層との関係は、

こちらで診断しますよ。

↓↓↓

▼【あと2名】『強みポジション・スポットコンサルティング』

 

 

追伸)

2月下旬出版予定の本ですが、やっと初稿が終わった段階です。

 

本のタイトルは、多分、

『最強コンセプトで独立起業を起動に載せる方法』

になりそうですが、

詳細が決まってきたら、こちらのブログでも

おしらせしますね!

 

 

こちらでもコンセプトのつくり方が載っています。

 

 

806 芳月健太郎

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