人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ
人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ > ●ビジネス > [集客] > 矢場田 勲 > ライティング上達の秘訣はペルソナ軍団のおかげ!?

ライティング上達の秘訣はペルソナ軍団のおかげ!? 執筆:矢場田 勲

Pocket

 

 

 

「記事ネタが思いつかないです」

「書くネタがあっても的外れなことを書いてしまうんです」

 

こんにちは、矢場田つとむです。

 

私が主催する

安心安定のカウンセラー起業という講座の受講生の中には

初めてライティングにチャレンジする方がおられます。

 

「ライティングを上達させるためには、どうしたらいいのか?」

 

そういった質問をいただいた時の答えがこちら。

 

 

「あなたの心の中に

 ペルソナ軍団を育てていきましょう」

 

 

ペルソナとは、

カウンセリングというサービスにとっての

ドンピシャのクライアント像のことです

 

その軍団ですから、

そういったクライアント像が

何人かいるということです。

 

ライティングを上達させるには

ペルソナ軍団の力を借りることが大切です。

 

 

(ペルソナ軍団って言われてもイメージがわかない・・・)

 

そう思われるかもしれませんので

ちょっと説明しますね。

 

 

 

ーーーーーーーーーー

モノマネ軍団から教わる

ーーーーーーーーーー

 

テレビのモノマネ番組ってありますよね。

 

例えば、、、

モノマネB’z軍団。

 

ボーカルの稲葉さんらしき人達が大勢登場します。

そして、

みんなタータンチェックのシャツを着ています。

 

大きい稲葉さん、小さい稲葉さん、

わちゃわちゃ動き回ります(笑)

 

B’z軍団に限らず、

矢沢永吉軍団や桑田佳祐軍団もいますね。

 

「矢沢永吉なら、こんなこと言いそうだな」

ってセリフを

モノマネする人たちは言うんですよね。

 

矢沢永吉本人は

そんなセリフを実際には言ってないかもしれないけど、

「言ってそう」っていうもの。

 

セリフがドンピシャってことは、

考え方も行動の仕方も

ちゃんとイメージできているということです。

 

 

逆に

こんなこと稲葉さんは絶対やりそうもない・・・

矢沢永吉はそんなこと絶対言わないな・・・

 

これだと見てる側はしらけてしまいます。

 

 

いかがでしょうか?

ここではモノマネ軍団で説明しましたが

ご自身のお客さんでも同じことです。

 

こんなセリフ、お客さんは言わないな。。。

この悩みを抱えている人は、

この状況でこんな気持ちにならないな。。。

 

そんなことを記事に書いてしまうと

読み手は心の中で小首を傾げてしまいます。

 

悩んでいる人にとって

ドンピシャのセリフ。

 

この状況下でのドンピシャな気持ち。

そこをピタッとあわせていくと、

一気にライティングが上手くなります。

 

 

 

ーーーーーーーーーー

ペルソナ軍団を育てるには?

ーーーーーーーーーー

 

自分の中に

ペルソナ軍団を飼い慣らす必要があります。

 

やり方は簡単。

 

例えば、

アダルトチルドレンの悩みを扱うとしたら、

ネットで「アダルトチルドレンチェック」「ACの特徴」

と言った言葉で検索するといいでしょう。

 

そうすると、アダルトチルドレンの情報が集まります。

 

どんな状況で困っているのか。

不安や怒りがどんな場面で出てくるのか。

 

それがわかることで

その人達がどんなセリフを言いそうなのか、

心の中でどんな言葉が浮かんでいるのか、

リアルに想像することができます。

 

 

あるいは

実際にそのことで悩んでいる人に話を聞くのも有効です。

 

そういうことを繰り返していると

ペルソナ軍団が少しずつ育ってきます。

 

 

症例ごとにペルソナ軍団をまとめておくと、

カウンセラーとして

さまざまな症例に対して

ドンピシャな記事を書くことが可能になってきます。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

992 矢場田 勲

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。