人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ

【短気は損気】人生で大損しないための鉄則 執筆:矢場田 勲

Pocket

 

 

 

「短気は損気」

 

昔からよく言われる言葉です。

 

辛抱ができず、すぐにイライラして腹を立てる人は、

結果として損をすることが多い、という意味。

 

イライラすることは誰でもありますし、

イライラすることで

自分に対してマイナスの影響を受けた経験が

誰しもあると思います。

 

たとえば、

「相手の言葉にムッとして、

怒りから失言をしてしまったところ、

周りからの評判がガタ落ちしてしまった・・・」

 

はい、

これは過去の私の話です(笑)

 

「短気は損気だよ」

昔、親からよく指摘されたものです。。。

 

それでは、短気な人の特徴を見ていきましょう。

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

短気な人の特徴は?

ーーーーーーーーーーーーー

 

1)せっかち

 

せっかちで自分本意な行動が多いです。

「遅い」「もっと早く」という態度を表に出てしまい、

「自分のことしか考えられない人」と思われます。

 

考えるよりも先に動くので、リスクヘッジができません。

そのため後になって後悔することが多いです。

 

 

2)話を最後まで聞かない

 

他人の話を最後まで聞くのが苦手であったり、

会話の一部だけを都合良く切り取ってしまいます。

 

そのため、相手の話の大事な部分を聞き逃していることがあり、

話の本質を理解できません。

 

 

3)視野が狭くプライドが高い

 

視野が狭く冷静に物事を判断できないので、

融通が利かないプライドが高い人と見られがち。

 

冗談が通じなく、イジられると本気で怒りだすので、

徐々に孤立していきます。

 

自分を大きく見せたり、逆にへりくだった態度になったり、

相手によってコロコロ態度を変えます。

 

 

4)自分の考えが常に正しいと思っている

 

自分の考えが正しいと思っているため、

意見が違う人に対してイライラします。

 

重要なことでもないのに

自分の意見を否定されるのを嫌います。

 

 

5)熱しやすく冷めやすい

 

短気な人は、冷めるのも早いです。

 

怒ることで本人はスッキリしていて、

何事もなかったように過ごしていることも多々あるので、

周りの人は驚かされます。

 

 

いかがでしょうか?

あなたの周りにいる短気な人の顔が浮かびましたか?

 

短気な人は、人生のあらゆる面で

めちゃくちゃ損をしてしまっています。

 

どんなに本人が頑張っていても

長期的な視点でみると信頼は得られません。

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

短気な人から身を守る方法

ーーーーーーーーーーーーー

 

短気な人が身近にいる人は、

どのようにして自分の身を守るのがいいのか?

それを見ていきましょう。

 

1)一定の距離を保つ

 

短気な人は相手にするだけムダです。

相手と同じように自分も感情的になってしまうと、

どんどん状況が悪化します。

 

一定の距離を保つことで、

相手も少しずつ冷静さを取り戻していきます。

 

 

2)おだてる

 

短気な人は、自分の意見を否定されることを嫌います。

 

逆におだてにはめっぽう弱く、すぐにいい気分になります。

 

そうすれば、すぐにキレられることもなく、

味方だと認識してくれるようになります。

 

 

3)指摘する時はタイミングが重要

 

重要なこと以外は相手にしなくてもいいのですが、

重要なことであれば、

間違いを放置しておくことができないケースもあるでしょう。

 

できるだけ機嫌がいい時を見計らって指摘をするようにしてください。

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

短気な人はどうすれば変われるのか?

ーーーーーーーーーーーーー

 

短気な性格を自覚していて、

もうそろそろ短気を卒業したい人もいるでしょう。

ここからは改善方法をお伝えします。

 

1)どんなことにイライラするのか知っておく

 

短気な人であっても、すべての出来事に反応するわけではありません。

イライラするポイントは人によって違います。

 

仕事が遅い人にイライラ。

メールやSNSのレスポンスの遅さにイライラ。

レストランでスタッフの対応が悪いことにイライラ。

 

特に「これは許せない」というポイントを把握するだけでも

徐々に短気度合いが変化してきます。

 

 

2)自分の基準や強すぎる道徳心を手放す

 

「普通は〇〇だ」「○○はこうでないといけない」と

自分の基準から外れる人やマナー違反する人に対して

必要以上に許せない、という思いがわいてきます。

 

いきすぎた正義感は自分も周りも傷つけることになるので、

まずは偏った考え方があることに気づきましょう。

 

その上で、自分も周りもやさしさで包めるよう

な柔軟な考え方を取り入れていくといいでしょう。

 

周りの人は敵ではなく、あなたの味方です。

 

ほんの少し視点をあげるだけで、

周りと競い合う必要などないことに気づき、

気持ちが安定してきます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

短気な人の特徴を知ることで

ストレスを回避していきましょう

ーーーーーーーーーーーーー

 

今回は、短気は損気、について語りました。

 

本人も大きな損をしていますし、周りの人も大迷惑です。

 

本人が本気で変わろうと思えるようになれば、

カウンセリングで変えることが可能です。

 

ですが、他人が「短気な人を変えてあげよう」と思ったとしても

変えられないので、

そこは上手くスルーするといいでしょう。

 

992 矢場田 勲

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。