人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ

ZOOMトラブル続出中 執筆:矢場田 勲

Pocket

 

 

 

こんにちは

安心安定カウンセラー起業の矢場田です。

 

先日3回目の講座が終わったのですが、

1回目、2回目に引き続き

今回もZOOMのトラブルがありました。

 

100人以上が一気にZOOMに集結するので

パソコンのスペック問題なのか、

それともZOOM側の問題なのか、

未だわからないところがあります。

 

 

トラブルの例

 

・3人1組のブレイクアウトルームを作った後、ブレイクアウトが発動しない

・参加者が自由に部屋を選べるようにしたけど、一部の人が移動できない

・最初は部屋を自由移動できるけど、いったんZOOMを出て戻ると、移動できない

・各部屋で画面共有していたら、突然、画面共有できなくなる

 

こんな感じで、

今年は毎回なにかトラブルが起こります。

 

 

これだけトラブルが続くと、自分の中で変化が起こります。

 

どんな変化かと言うと、、、

 

かなり図太くなります(笑)

 

 

トラブルが起こるのが前提でしゃべっているので、

「やっぱり来たか」

と、ほとんど動揺することなく、

お手伝いしてくれているサポートチームに対応をまかせ

私自身はしゃべり続けています。

 

サポートチームが頼もしいということも

かなり安心感につながっているのかもしれません。

 

 

大事なことは、

 

もし予定通りに進めることができなくなったら

どうするか?

 

というオプションを用意しておくこと。

 

 

最悪の事態が起こったときに

そのときにどうするか?

をある程度決めておくこと。

 

最悪の事態は、ほぼ起こらないだろうけど、

一応対応を決めておくと安心感につながります。

 

 

今回のZOOMトラブルに限らず

 

人生では、予定通りにいかないこと

自分の思い通りにならないことは

多々起こります。

 

そういう不測の事態が起こったときに

すぐに怒りを露わにする人がいますが

できれば穏やかにクリアしたいものです。

 

992 矢場田 勲

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。