人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ

目標があるけどやる気が起こらない・・・ 執筆:矢場田 勲

Pocket

 

 

 

「本当はやらなくてはいけないことがあるけど、なぜか行動できない」

「目標があるけど、やる気が起こらない」

 

こんにちは、

安心安定のカウンセラー起業の矢場田です。

 

第3期、カウンセラー起業講座が無事終了しました(^^)

 

安心安定講座のように

私自身が講師となる講座もあれば、

私が生徒として教わりにいく講座もあります。

 

毎年、いろいろな講座に参加するのですが、

冒頭のように

行動できなかったり、やる気が起こらない状態の人を見かけます。

 

さて、どうして、

「目標はあるのに、やる気が起こらない」

「やるべきことは決まっているのに行動できない」

ことがあるのでしょうか?

 

それは、、、

 

 

《完璧主義と自己批判が強いから》

です。

 

 

どういうことか、説明していきますね。

 

完璧主義の人は、

何かにチャレンジして、失敗してしまった自分を許すことができずに、

過剰に自分を責めてしまう傾向があります。

 

自分を責めることをなんとしても回避したいので、

完璧主義の人は、

《行動をしないことで自分の心を守っている》のです。

 

行動しなければ、失敗することがありませんし、

当然、自分を責めることもありませんよね。

 

私、矢場田も

めちゃくちゃこの完璧主義の特徴に当てはまっていました。

 

行動しないことで自分の心を守っているのですが、

行動しないから一向に成長しないので、

成長しない自分を見ることも辛いわけです。

 

ですので、

無意識のうちに次のような行動を取るようになります。

「私が行動できないのは、あの人のせいだ」

「やる気が起きないのは、あの人の嫌な一言があったからだ」

 

このように言い訳をするようになり、

人のせいにすることが多いです。

 

私は、親のせいにしたり、

友人の一言で傷つけられた、と

ずっと他者を恨んでいました。

「だから、行動できないんだ!」と

自分を正当化していたんですよね。

 

あるいは、

やるべきことがあるのに、

なぜか普段していなかった部屋の片付けを始めてしまうことがあったりします。

 

こっちのパターンは、誰かに迷惑をかけることではないのですが、

現実逃避しています。

 

これは、

言い訳ができない状況の中で

やるべきことをやって失敗したとしたら、

辛すぎるから、耐えられそうもないからです。

 

だから、あえて

「部屋の片付けをしていたから自分はできなかったんだ」

と言い訳ができるように無意識の内に仕向けているのです。

 

この現実逃避パターンも

私はよく繰り返していました。

 

 

どちらのパターンも一向に成長しないので、

長い目で見たら、結局は傷ついているのですが、

直近の自分責めから避けたいがために

このようなことをしてしまいます。

 

本当は自分を変えたいと願っているはずなのに、

無意識のうちに

変わらないように自分自身で仕向けてしまっているという

悪循環にはまっています。

 

もう、自分で掘った穴に

自分で落ちているという

しょうもない状態です。。。

「誰だ、こんなところに穴を掘ったのは!」

とプリプリ怒っている。

 

しかも、穴を掘っていて、

その穴に落ちてしまっていることに

気づいている周りの人たちもいるんです。

(めっちゃ恥ずかしい〜)

 

この完璧主義から行動できないという悪循環を断ち切るには、

まずは、こういった自分のパターンに気付くことが重要になります。

 

なんで、自分の周りに自ら

こんな穴を掘っているんだ!と気付く(笑)

そして、自分を責めたり、相手を責めたり、別のことをして現実逃避したり、

そんなことをしている自分自身を許すことで、

変わることができます。

 

「また穴、掘っちゃったね」

「怖かったんだよね」

「よしよし」

と許していく。

 

 

安心安定のカウンセラー起業では、

この悪循環を断ち切り、人生の流れを好転させる手法

じっくりお伝えしています。

 

多くの人が自分と向き合い、

一時的に感情を揺さぶられながらも、成長していっているので

本当に嬉しく思っています。

 

こういった経験を積んだ人は、

プロのカウンセラーとしてデビューした時に、

今度は、クライアントを救うことが可能になりますから。

 

 

人っていうのは弱いもので、

いつまでたっても言い訳している自分がいたり、

現実逃避してしまっている自分がいたり、

相手を非難している自分がいたり。。。

 

そういうことをしている自分がいたら、

見て見ぬふりをせずに

勇気を出して、気づけるようにしていきたいものですね。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

やばtube(動画チャンネル)登録お願いします

https://www.youtube.com/channel/UCuhEPMb08vPUbPxpxDY-ICg?view_as=subscriber

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カウンセラーとして独立開業したけど・・・

 

◆カウンセラーとしての独自の強みが見つからない

◆クライアントからの申し込みがない

◆開業したいけど何から手を付ければいいかわからない

 

こんな悩みを抱えている方にオススメの《完全無料》の7日間メール講座です。

 

下の画像をクリックして、登録してくださいね。

992 矢場田 勲

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。