人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ

何気なくやってしまうクセを21日間やめてみる 執筆:室井 奈実

Pocket

 

はじめまして。室井奈美です。

私のプロフィールはこちらです

 

新たな習慣を身につけるためには、
自分が心地よいと思える
小さな行動を21日間続けるといいます。

 

この習慣化は
「自分自身の新たな世界観を
創りあげるスキル」
とよく言われています。

 

 

振返ってみると
私も毎朝お白湯を飲む、
ウォーキングや筋トレ、
ブログを毎日書くなど、

 

多くの習慣を身につけることで
仕事や生活のあり方を
プチ改善しています。

 

 

次にこんな疑問が湧いてきたのです。

 

 

何気なくやってしまうクセで
「もう必要ないな」と思えることを
21日間やめてみたら
何か変わるだろうか?

 

 

早速、試してみました。

 

 

それは
facebookやブログに
食事系の写真を載せることを
あえてやめてみたのです。

 

 

私は写真を撮るのが好きで
外食先でのお料理や
スイーツの写真を
美味しそうに撮れた時、
facebookに必ず載せていたのです。
(facebookの前はブログにアップしていました)

 

 

私のタイムラインは
その日のランチやケーキと
食事系の写真だらけとなりました。

 

 

実際に食事系の写真を掲載すると
「いいね!」がたくさんもらえる
気がしたのです。

 

 

この頃はfacebookさんが
「2~3年前の今日の投稿」を
毎朝見せてくれます。
当然、ほとんどケーキ類の投稿です。

 

 

過去の私が食べた物の記録を
見てもピンとこないんですよね。

 

 

その時は美味しくて、
写真も綺麗に撮れて
嬉しかったのですが・・・汗

 

 

グルメレポーターや
食に関する仕事を
している訳でもないし、

 

 

食い道楽(美食家)でも
ないのです。

 

 

なのにfacebookの世界では、
室井奈実=美味しそうなケーキ
という図式まで
でき上がっていたようです。

 

 

望んでいなくても
私が創りあげた世界なんです。

 

 

そこで年末から、
お食事系(飲み物は別)の掲載を
すべてやめてみることにしました。

 

 

すると・・・

と~っても楽になったのです。

 

 

いつのまにか、

私が興味を持って
写真に撮った物や食事は

私らしさの証として
facebookにアップしなくては
ならない。

 

 

そんな決まりごと(習慣)が
勝手にでき、
その変なクセに縛られていたのです。

 

 

facebookやブログには
どんな私の世界観を載せたいのか?
何を記事にして残したいのか?
を考えるきっかけにもなりました。

 

 

今では最も大切にしている
自分らしい世界観を
優先的にアップしています。

 

 

昔は楽しかったけれど、
もう必要がないと感じる
習慣やクセを
あえてやめてみること。

 

 

心からオススメします。

呪縛が解かれた様に
とっても軽くなりますよ。

ちょっとした意識改革です。

 

 

ついつい習慣になっているクセが
もしあるとしたら

 

「あなたは何をやめてみますか?」

 

 

一度、お試しくださいね。

 

 

みちひらきコーチ
室井 奈実

30 室井 奈実

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。