人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ

山本 豊

Pocket

出版SPプラス 代表 山本 豊(やまもと ゆたか)

1967年生まれ、東京都墨田区出身。大学卒業。

1冊を本気で販売をするためには、企画段階からサポートをしないといけないと気づく。そのため企画段階から販売にわたるまで、出版に関する一連の流れを出版段階別にサポートする出版コーチを開始。得意とする分野は出版販促。著者様のプロモーションのお手伝いをさせていただき、出版社、書店と連携を取り販促に従事。

現場である書店が大好きです。

過去の経歴は、平成2年4月に三省堂書店に入社。外商統括部東京営業所にて小、中、高校、企業、官庁へのルートセールを担当。新人時代は同期会、懇親会等の幹事を率先しておこなう。人との出会いを重視して積極的に会合を開く。その反面仕事の方は、体が大きく(当時:身長186cm 体重75kg)体力はありそうだという理由から、検定教科書販売担当者に抜擢。小、中、高校、大学へ教科書、副教材の販売を通じて、徹夜を繰り返し仕事の厳しさを覚える。

平成4年10月より中央書院へ。営業全般を任せていただき、小冊子よろずやニューズ(書店向け情報誌)の編集長を務める。書店営業と編集業務の基礎を学ぶ。

 

平成10年8月よりエクスメディアへ。営業部中日本ブロックリーダーとして部下の育成とノルマ達成に苦しむ。販売受注コンテストで1位を2回受賞。2泊3日名古屋・岐阜・三重への出張にて、3,000冊以上受注。営業の本質を知る。

 

平成13年11月より中堅出版社へ。しかし3カ月で倒産。人の機微を知る。「人は、こんなに変れるものか」と人間の心理と機微を学ぶ。

平成14年4月より総合出版社徳間書店へ。最終役職営業部長。社長賞2回。初版8,000部のビジネス書(プロ論。)を40万部以上のベストセラーに牽引。営業と兼務で企画編集室(プロジェクトチーム)に参画し、企画段階から編集、営業までの製販に携わる。仕掛け(販促方法)、組織販売、取次(問屋)との連携販売、書店の会(会員組織)における運営方法を学ぶ。

 

平成23年4月出版SPプラス設立。出版販促会社としてクライアントは、出版社および著者様。

1冊でも多く販売をすることをモットーにする。著者様への出版に関するコーチおよび販促をサポート。出版社のプロジェクト参画、著者様の本を書店へ向けて販促を実施。販促案件は150件以上におよぶ。書店でのワゴン販売&ランキングイン、確実に平積みをするノウハウなどがある。

出版社、取次、書店の方々とネットワークがあり、出版最新情報をメルマガにて配信中。

またセミナーにて出版マーケティング中心にお伝えし、出版全般においてコンサルティングをおこなう。ゼロ起業(吉江先生)の販促を承り、重版につなげる足がかりを築く。現在、重版更新中。
一環しておこなっていることは、「本とのを出会いの場を創造し1冊でも多く販売する方法」を追求しています。
本が売れれば、著者様、出版社、書店および購入者が「笑顔」になります。
仕事柄、本を読む機会が多く、ビジネス書を中心に年間500冊以上を読破。人からよく話しかけられ、「親しみやすい」とよく言われます。実は人見知りなのですが、人を喜ばすことが大好きです。

 

→ 山本豊さんの記事はこちらからどうぞ

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。