header.jpg

「課長のルール」が本田健さんのアイウエオフィスの
「幸せな小金持ちになるメールマガジン」
5万人以上の読者を誇る藤井孝一さんの人気書評メルマガ
「ビジネス選書サマリー」で
推薦本としてお勧めいただきました。(有難うございます)

本田健さんのアイウエオフィス「幸せな小金持ちになるメールマガジン」
☆「あたりまえだけどなかなかできない課長のルール」 
  吉江 勝(著)  明日香出版社
課長といえば、サラリーマンの中でも、経営側に入りつつも現場の指揮官でもあるという非常に難しく、かつ、やりがいのある職位です。そして、その微妙
な立場ゆえに、はじめは戸惑ってしまう方も多いのも事実。そんな迷える課長のために、おさえておくべき101ものルールを紹介するのが本書。年上の部
下への接し方、強力なチームワークの作り方、部下が会社を辞めたいと言ってきたら?など具体的な内容が盛りだくさん。これからの時代、管理職でなくても持っておきたい視点を学ぶための、第一歩となる1冊です。(Rich)

藤井孝一さんの「ビジネス選書サマーリー」
「あたりまえだけどなかなかできない 課長のルール」
組織は、ひいては会社の業績は、現場の責任者、課長で決まります。
それだけに、難しいし、仕事の範囲も多岐にわたります。にもかかわらず、課長の仕事を手ほどきしてくれる人はあまりいないです。結局は先輩たちの仕事を真似るのが精いっぱいです。本書は、本物の課長力を身につけるためのノウハウを、101のルールとしてまとめたものです。これまであまり語られなかった、課長の仕事のなんたるかが読みやすく書いてあります。

 

「課長のルール」出版記念・プレゼントキャンペーン

感謝!【アマゾン総合4位&増刷決定】御礼としてキャンペーンを延長させて頂きました。(3スーパービジネスマン養成講座メーリングリストと8メルマガ広告ご優待価格の特典は終了させて頂きました)

『アマゾンキャンペーン』

アマゾンで本書を購入して、特典を貰おう!

書籍を買わなくても貰える特典も有ります。

本を買って豪華10大特典を貰おう!
■アマゾンキャンペーン第二弾10大特典ご紹介

1.“特別最新音声ファイル「人間力とスキルを磨き信頼されるビジネスキーパーソンになる『101のルール』完全版」【完全無料】

2.これだけで高額セミナー以上の価値があると評判のスーパービジネスマン養成講座特製瓦版(ニュースレター)【完全無料】※PDFファイル、

3.あの著名経営者や大ベストセラー作家も入っている【スーパービジネスマン養成講座会員限定ML加入権】【※この特典は終了させていただきました】

4.経済的にも精神的にも自由で豊かな多数の成功者を輩出している【スーパービジネスマン養成講座入会金(定価20,000円)を免除】

5.当社最新セミナー「講座ビジネス設計セミナー」(2月28日・東京)特別ご優待価格(定価30,000円を約70%OFF【9,800円】でご招待※こちらの特典は満員になり次第終了させていただきます、ご了承ください。)【※この特典は終了させていただきました】

6.当社人気ナンバーワンのメニュー2月19日(東京)オーダーメードミーティング(マンツーマンの60分個人コンサルティング)(20,000円を50%OFF【半額の10,000円】でご招待※こちらは満員になり次第終了させていただきます、ご了承ください)【※この特典は終了させていただきました】

7.当社教材(パーフェクトマインド、神様が味方してくれるビジネスモデル、世界一の男の成功法則等)を全て50%OFF【半額でご提供】【※この特典は終了させていただきました】

8.3万2千人以上の意識の高いビジネスパーソンに告知できる当メルマガ広告(号外、ヘッダー)を【50%OFFの半額でご提供】します。

9.音声ファイル「最強営業メソッド」「商業出版メソッド」「潜在意識活性化メソッド」”完全無料、(こちらは直ぐにお楽しみいただけます)

10.音声ファイル実力3大コンサルタントの深夜の密談「コンサルタントには誰でもなれる・3つの秘訣」(こちらは直ぐにお楽しみいただけます)

アマゾンキャンペーン延長しました(一部特典を除く)。

>>キャンペーンに今すぐ参加する

こんにちは、経営コンサルタントの吉江勝です。
今回、3年ぶりに新刊を出すことになりました。

テーマは私が20年間、大企業から中小零細企業でチームマネジメントを担当し、身につけた組織マネジメント(チームに信頼されるリーダーになるためのスキル)、最新の集客メソッド(今やるべき最新の営業、マーケティング法全般)そして、どんな時代になっても自分を期待し、信頼していられる強い安定としなやかな心を生み出す潜在意識活性化方法です。

これらは現在、当社が企業コンサルティングで東証一部上場企業から個人事業主まで全国500社以上のクライアント企業に最低でも数万円〜数百万円以上でコンサルティングしている内容も多々含まれているのですが、今回は書籍代のみでお伝えします。

それには理由があります。

2010年以降、世界経済は一層不安定になると警告されています。
これは今までのように一部マスコミや有権者が「不況」と洗脳したほうが自分たちに都合がいいから(一部にはそれもまだ根強くありますが)というものではなく、信頼できる有識者が「真に日本の未来を心配しての提言」も大勢を占めており信憑性があります。

ただし、正しい知識を吸収して、まっとうな行動をする人はそのような不況の影響を一切受けずに反対に社会から「ぜひ御社の商品やサービスを売ってください」「価格はいくらでも結構です」と熱烈に求められているのも確かです。

先日も某人気セミナー講師のセミナーに参加したのですが、セミナーが飽和状態で安くしなければ集客できないといわれている中、5万円以上するセミナーに400人以上の参加者が集まっていました。

巣ごもりブームと言われ大打撃を受けている旅行業界(人気だった外資系ホテルもリゾート施設も2009年は大幅減益)でも1泊10万円以上する旅館や100万円以上の海外旅行プランが半年以上先まで予約で一杯なのだそうです。

これらは決して独立起業している人間や一部法人企業だけの話ではありません。

むしろサラリーマンこそ、「ぜひわが社でそのスキルを発揮してください。」「いや、絶対に転職しないでください、年収や待遇は青天井で構いません。」と転職適齢期といわれる30歳(今は28歳とも?)を大幅に過ぎ、40になっても50になっても(私の知ってる人は御年70歳を過ぎても)多くの企業や団体から引っ張りだこの状態です。

昨今の不安定極まりない経済環境に怯え、戦々恐々としている人が多い中、彼らは自らの力で安定した現状を引き寄せ、それどころか社会や経済を活性化させる牽引役となり活躍しています。

この差はどこから来るのでしょうか?

確かに多少の能力の差は存在するでしょう。
しかし、神が平等につくりたもうた人間にこれほど露骨な差があるとは思えません。

この本でそんな社会に必要とされる人材になるためのスキル、メソッド、心構えを体系だてて101のルールにまとめてみました。

ここ数年ともかく本業のコンサルタント業務が多忙で、出版社からお誘いを受けても殆ど受けられない状態だったのですが、今回は暗く嫌な話しが多い日本経済に、当社の500社以上のクライアントの上手くいっている具体的な方法公開して、精神的にも経済的にも豊かで自由闊達な人が増えれば、必ず明るい未来を引き寄せることができるようになる、という思いを込めて、執筆させていただくことになりました。

本日(1月6日)、締め切りを大幅に遅れながらも何とか完成することができました。

ひとりでも多くの方に読んでいただきたく、1月7日(木)〜8日(金)にかけてアマゾンキャンペーンを行ないます。(※キャンペーンを延長しました)

キャンペーンの準備期間も殆どなく、かなり突発的ですが、本やプレゼント内容は自信を持ってお勧めできます。

たくさんのご応募をお待ちしています。

激動の時代に人や社会から必要とされるビジネススキルと心構えをどうぞ身につけてください。


book_b.jpg


内容の一部をご紹介させてください。

第7章「課長の本質」
ルール92「部下のピンチを活かすも殺すもあなた次第!」


わたしの友人の金融機関職員から聞いた彼の会社のある課長の話しをしましょう。

その日、彼の後輩(A君)は、夜9時近くになってもまだ会社に残っていました。

課長が「おいA君、もう残業時間もとっくに過ぎたし、早く帰れよ」といくら促しても、一向に帰ろうとしませんでした。

他の部署の人も全員帰ってしまい、とうとう課長とA君の2人きりになってしまいました。

それでも机にへばりついて自分の案件書類を見ていたA君は、突然「明日、融資でお金を出さないとお客さんの手形が『不渡り』になるのに、まだ書類(調書・稟議書) が全然できないのです・・・わーん」と言って泣き出してしまったそうです。

A君は、お客様からの聴取は終えたものの、その案件の処理がうまくできず、一人で悶々と抱えたまま、いよいよお客さまが絶対に必要とした資金の期限の前日にまで迫っていたのでした。

課長にとってはまさに晴天のへきれきです。

もうお店の端末機は止まっていて何もできません。

「稟議(りんぎ)」を行おうにも上司やメンバーは誰も残っていない状態です。

それどころか、かんじんの審査担当者本人が、書類を1枚も仕上げていないのですから、 完全にお手上げでした。

そのとき課長は落ち着いた口調でA君にこう言ったそうです。

朝までかかってもいいから、書類を完成させよう。
俺はずっと君と一緒にここにいるから。わからないことは何でも聞いてくれ。とにかく君は、今はその書類を仕上げることだけに集中しなさい

2人きりの店舗内で、まんじりともしない夜が過ぎていきました。

そして朝方5時近くになって、這う這うの体(ほうほうのてい)でなんとか一件の書類が完成しました。

朝の6時をすぎたころから、稟議に必要な会社のメンバー(主に課長の上司たち)が、次々に出勤してきました。

課長が前日の夜に連絡を入れておいたからです。

そして、店舗のシャッターが開くころには正式に融資が決定し、お客様に作成してもらう書類の準備ができました。

小切手で融資資金を交付し、「手形の不渡り」は無事回避されたそうです。

課長はそのあと、会社のトップから「部下の進捗管理がなっていない」として叱責され、厳しい処分を受けたそうです。

確かに、数多くの部下とお客さまを抱えていたとはいえ、A君の状況を見落としていたのはミスだったかもしれません。

しかし、課長は、ぎりぎりの状況で、A君から事案を取り上げることをせず、自力でのリカバリーを促しました。

A君が大いに反省したのは言うまでもなく、これ以降、自らの仕事のやり方を真剣に見直し、2度とこのような事態を起すことはありませんでした。

それどころか、その後融資の分野では一目置かれる存在になり、月日を経て課長に昇進していったそうです。

もし課長が怒って案件を引き上げていたら、A君にはトラウマだけが残っていたでしょう。

普段はそれほど構わなくてもいいのです。

困っている時こそ部下のそばにいてあげてください。



101のルール紹介【本目次】

1. 課長の役割とは?
2. 課長の役割は変化できること
3. 課長の役割、責任、権限を知っておこう
4. 課長としての責務は何か?
5. コンプライアンスはいつも意識すべし
6. 課長としての意思決定はこれまでの経験を活かそう
7. 課の目標設定は部下もまきこもう
8. 意思決定に対する部下の質問への答え方
9. 必ず育つという信念を持つ
10. 部下と徹底的に関わり合う覚悟を決める
11. 現場の情報を上司に伝えよう
12. 情報を部下にオープンにしよう
13. 組織のベクトルを合わせるために経営理念を浸透させよう
14. もはや単なるプレーヤーでは済まされないことを自覚しよう
15. 名刺の重みを利用しよう
16. 整理整頓ができない課長は仕事もできない!
17. 部下の人生を支える覚悟を持とう
18. 部下への指示は臨機応変に!
19. 背中で雄弁に語れ!
20. 報・連・相こそサクセスキーファクター
21. プレイングマネージャーとしてのセンスを磨こう
22. チームマネジメントをアップさせる行事の活用法
23. 年上の部下に対する接し方
24. 朝礼は職場に欠かせないコミュニケーションの時間
25. 問題を発見して具体的に解決しよう
26. コンプライアンスにとらわれすぎないようにしよう
27. 会議にメリハリをつけよう
28. 部下に嫌われることを恐れるな!
29. 課長就任時こそ変革を起こせる最大のチャンス
30. 人事評価で気を付けるべきポイント
31. 目標管理を報酬に結びつけない!
32. 総合評価型の目標管理で部下を伸ばせ!
33. 自分の部下を成長させる「人事評価制度」をマスターしよう
34. 結果よりもプロセスをほめよう
35. 名ばかり管理職とは呼ばせない 
36. 部下を課内研修の講師にしよう
37. 部下に研修をさせる場合の注意点
38. 前任者との引継ぎに注力せよ!
39. ゴールを設定し共有化することこそゴール
40. 個人力を高め、強力なチームワークを築く方法
41. 部下との信頼関係を築こう1
42. 部下との信頼関係を築こう2
43. 自己開示の重要性
44. 部下との関係を決めるのはあなたの思考と行動と言葉
45. 部下の話は最優先で聞こう
46. 叱ることの本来の目的をおさえよう
47. 叱る時は具体的に叱ろう
48. 叱る際に有効な魔法の言葉
49. 指示に従わない部下の対処法
50. 仕事に意欲がない部下への対処法
51. 課全体に意欲のなさを感じた場合の対処法
52. ミスの多い部下への対処法
53. 欠勤の多い部下への対処法
54. 年上の部下への対処法
55. 自信過剰の部下への対処法
56. 上司との相性に悩まない
57. 上司の朝令暮改に対応しよう
58. 年下の上司への対応法
59. 女性の上司への対応法
60. 上司からの法令違反強要 どうすべき?
61. 部下が会社を辞めたいと言ってきたら?
62. 辞職希望の部下の本音を理解するには?
63. 部下の辞職意思が強い場合はどうする?
64. 理想的な課長同士の関係は?
65. 下請けや出入り業者には親切な対応をしよう
66. 部下との飲み会 代金は多めに支払おう!
67. 部下に借金があるかどうかもできるだけ把握しておこう
68. アフターファイブはチャンス!
69. 課長のリスクマネジメントとは?
70. リスクマネジメントを考える視点とは?
71. リスクマネジメントにはどんな種類がある?
72. こんな場合はどうする?(1)誤送付・誤配
73. こんな場合はどうする?(2)応対、顧客満足
74. こんな場合はどうする?(3)働きすぎ、働かせすぎ
75. こんな場合はどうする?(4)セクハラ
76. こんな場合はどうする?(5)パワハラ
77. こんな場合はどうする?(6)クレーム対応
78. こんな場合はどうする?(7)反社会勢力
79. こんな場合はどうする?(8)金銭事故
80. 経営者としての視点を持とう
81. マンネリから脱却しよう
82. 課長に必要なPDCAとは?
83. 部下へのコーチングは中途半端に行うな!
84. 予算管理・売り上げ目標に役立つ計算式
85. 相手の業績を丸裸にする計算式
86. 課長に必要なマーケティング力とは?
87. インターネットを使って見込み客を集めよう
88. 見込み客リストを生かせる最強ツールとは?
89. 課長のためのテレアポの極意
90. ハガキやニュースレターを効果的に使おう
91. 出版は最強のマーケティング法
92. 部下のピンチを活かすも殺すもあなた次第!
93. 何のための行動かを自問する習慣をつけよう
94. 出世にこだわらない姿勢が出世を呼ぶ
95. 問題が起こったら喜ぶくらいのポジティブさを持とう
96. 目標とする人を持とう
97. 心の支えとして自己啓発書を読もう
98. 自分自身の健康に留意しよう
99. 健康もビジネスも1番重要なのは習慣にすること
100. チャンスは必ずやってくる
101. 自分の未来を信じよう


キャンペーン参加方法

1.アマゾンで「課長のルール」を購入

2.アマゾンからの確認メールの載っている番号(Amazon注文番号)とお名前とメールアドレスを記入して登録

3.後日、事務局からあなたのメールボックスにプレゼントが届きます。

メールアドレス: (必須)
お名前:
Amazon注文番号: (必須)

本を買って豪華10大特典を貰おう!
■アマゾンキャンペーン第二弾10大特典ご紹介

1.“特別最新音声ファイル「人間力とスキルを磨き信頼されるビジネスキーパーソンになる『101のルール』完全版」【完全無料】

2.これだけで高額セミナー以上の価値があると評判のスーパービジネスマン養成講座特製瓦版(ニュースレター)【完全無料】※PDFファイル、

3.あの著名経営者や大ベストセラー作家も入っている【スーパービジネスマン養成講座会員限定ML加入権】【※この特典は終了させていただきました】

4.経済的にも精神的にも自由で豊かな多数の成功者を輩出している【スーパービジネスマン養成講座入会金(定価20,000円)を免除】

5.当社最新セミナー「講座ビジネス設計セミナー」(2月28日・東京)特別ご優待価格(定価30,000円を約70%OFF【9,800円】でご招待※こちらの特典は満員になり次第終了させていただきます、ご了承ください。)【※この特典は終了させていただきました】

6.当社人気ナンバーワンのメニュー2月19日(東京)オーダーメードミーティング(マンツーマンの60分個人コンサルティング)(20,000円を50%OFF【半額の10,000円】でご招待※こちらは満員になり次第終了させていただきます、ご了承ください)【※この特典は終了させていただきました】

7.当社教材(パーフェクトマインド、神様が味方してくれるビジネスモデル、世界一の男の成功法則等)を全て50%OFF【半額でご提供】

8.3万2千人以上の意識の高いビジネスパーソンに告知できる当メルマガ広告(号外、ヘッダー)を【50%OFFの半額でご提供】します。【※この特典は終了させていただきました】

9.音声ファイル「最強営業メソッド」「商業出版メソッド」「潜在意識活性化メソッド」”完全無料、(こちらは直ぐにお楽しみいただけます)

10.音声ファイル実力3大コンサルタントの深夜の密談「コンサルタントには誰でもなれる・3つの秘訣」(こちらは直ぐにお楽しみいただけます)

アマゾンキャンペーン延長しました(一部特典を除く)。


【無料】書籍を買わなくても貰える!

「カリスマ二人との対談音声ファイル」

tm_p2.jpg1・自社開催セミナーではいつも1000人クラスの集客を誇る若手コンサルタントのカリスマであり、ベストセラー「加速成功」の著者、道幸武久さんと吉江との最強営業対談

そして・・・

tm_hira-13.jpg2・意見対立か?億万長者でありベストセラー「年棒5億円の社長が書いた儲かる会社のすごい裏ワザ」の著者、平秀信さんと吉江との「道徳VS非道徳!?人生を変える出版ブランディングマーケティング」音声対談も無料でプレゼントします。

これら教材をあなたの最強の武器にお使いください。

特別レポート&ダイジェスト版パッケージの入手方法は簡単です。

下記にお名前とメールアドレスを記入して、「対談音声ファイル」を手に入れる」を押してください。


スーパービジネスマン養成講座無料音声ダウンロード
まずは下のフォームに正確なメールアドレスを入力してボタンを押してください。

名前:
Email:

※ご記入いただいたメールアドレスに無料メールセミナーをお送りします。

プライバシーは完全に保護されますのでご安心下さい。