人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ
人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ > ●ビジネス > 山内玲二 > 【地方&主婦はメリット】ゼロからプログラミングで収入アップの手順公開

【地方&主婦はメリット】ゼロからプログラミングで収入アップの手順公開 執筆:山内玲二

Pocket

 

こんにちは ^^)

 

年末になると、懐を暖かくしたくなりますね。^^)

 

で、今回は、時々相談される、
こんなお悩みについて、解決する内容です。

 

「地方で主婦の収入アップ、できないかなぁー」

とか、
「在宅で、プログラミングってどうなのさ?」

 

と思うけど、なんかムズカシそうとか、
思うかもしれませんよね。

 

なので、ゼロからの方法をおつたえします。

 

 

また、次のような希望もセットであるかもしれませんよね。

 

・家事や育児にも影響ない仕事をしたい
・少しだけ社会との接点を持つのがいい
・地方でも在宅プログラミングの仕事を

 

この希望も合わせて、手順を解説しまーす。

 

 

アフィリなし・スクールは通わない

 

因みに、よくある、

 

アフィリエイトをしよう
プログラミングスクールに通おう
という内容ではないんですよね。

 

あくまでも、主婦が、
ゼロからどうやって、
プログラミングで、
収入アップして、
〇〇からの自由を得ていくかの手順です。 ^^)

 

現役のプログラマー、エンジニアとして、
日本とアメリカでの起業経験を元に、解説します。

 

 

主婦がゼロからプログラミング収入は可能な話し

 

結論から言って、主婦がゼロから、プログラミングで、収入アップすることは可能です。

手順を間違えなければ、それほど難しくないですよ。

 

手順のポイントは、次の内容です。

 

・クワウドソーシングは使わない
・少しのやる気とWEBプログラミング
・自分アピールで仕事をゲット
・起業もできる

 

では、順にお伝えしますね。

 

 

主婦のプログラミング収入に必要な2つの事

 

現実として、主婦がプログラミングで収入を得るには、2つのことが必要です。

 

・プログラミングのスキル
・あなたのスキルを必要とする人

 

「そうだよなぁ。」
と思うかもしれないですけど、
まずは、これ必要ですよね。

 

でも逆に、これがあれば、
主婦のプログラミング収入は、
比較的簡単に可能ということです。

 

 

主婦のプログラミング収入が可能な理由

 

今は、プログラミングの人材不足の時代です。
特に、地方であればあるほど、深刻な人材不足です。

 

そんなプログラミング人材不足の現在、
少しのプログラミングスキルがある主婦が、
必要とされています。

 

あなたのような主婦の、
少しのスキルとやる気を
必要としている会社は、
たくさんあるという訳です。

 

 

クラウドソーシングは使わない

 

よくあるケースで、クラウドソーシングを利用する方法ですよね。

 

その方法をおすすめしてないです。

 

クラウドソーシングを
使ったことがある方は、
そのまま使い続けても、もちろん、ありです。

でも、主婦の方で、これから、
プログラミングで収入を得たいと考える人には、

 

「自分アピールで、企業の外部パートナーになる」

 

方法をおすすめしています。

 

 

今の時流に乗って、競争しない

 

「自分アピール??」

「企業の外部パートナー??」

 

と、思うかもしれませんよね。^^)

要は、外部委託として、仕事をうけることです。

実は、働く形態は、クラウドソーシングも同じく、外部委託です。

 

でも、「自分アピールで、企業の外部パートナーになる」方法では、「あなたのスキルを必要とする人」の「探し方」が異なります。

 

主婦がプログラミングで収入アップするには、今の時流に乗って、競争しないことが、秘訣です。

 

 

今、主婦のプログラミングが必要とされてる理由

 

まず、次のキーワードでググってみましょう♪

「〇〇(地域名) WEB パートナー 募集」

 

※地域名は、あなたの街の市区町村名を入れてくださいね。

 

例)
「豊島区 WEB パートナー 募集」
「館林 WEB パートナー 募集」

あなたの街でも、多くの会社が、WEB制作ができる人を求めていませんか?

でも、実際は、人がいないのが実情です。。。

 

 

地方のWEB制作会社は人材を求めている

 

外部委託のパートナを求めている会社は、特に、WEB制作会社が多いですね。

 

その中でも、少しのWEBプログラミングのスキルでもいいので、人材を探してる会社は多くあります。

 

もちろん、全ての会社で、少しのプログラミングスキルでOKという訳ではありません。

 

なぜかというと、WEB制作会社は、WEBサイトを作って、メンテナンスのビジネスです。

そのためには、WEBサイトを作ったり、メンテナンスできる人が必要なのです。

 

でも、ご存知の通り、少子高齢化で、人材不足。

 

実は、僕のところにも、「ワードプレスをカスタムしてくれないか?」という問合せを大変多く受けます。

 

でも、依頼が多くて処理できないので、お断りしているのが現状です。

 

 

でも、プログラミング初心者でもいいの?

 

でも、やっぱり、

「プログラミング初心者でもいいの?」

 

と思いますよね?

結論から言って、主婦のプログラミング初心者でも、採用してくれますよ。

 

ほんとに、人材がいないんです。

 

だから、WEB制作企業は、長く働ける人が欲しい訳です。

 

初心者でも、長く働けて、そこでスキルアップも期待できる人材であれば、企業はHAPPYなのです。

 

もちろん、すべての会社で、という訳ではりませんが、初心者で主婦プログラミングもOKの会社はあります。

 

そのような人材の相談を、経営者から何度も受けます。

 

 

初心者の主婦プログラミングが不安な時の策

 

プログラミングの初心者だから、仕事をするのは、自信ないと思うかもしれません。

 

その場合は、まずは、プログラミングだけで勝負せず、2番目のスキルとして使うと、より、効力を発揮しますよ。

 

2番目のスキルとは、
例えば、WEBサイトの運用や、サポートなど、の募集に対して、プログラミングもできるというアピールすることです。

 

 

具体的な収入アップの手順

 

主婦の方が、これからプログラミングで収入を得るための、具体的な手順を公開します。

 

手順1.準備編

主婦がプログラミングで収入を得るには、ワードプレスが使えると、ニーズが高まります。

ワードプレスとは、ブログサイトを作る無料のWEBプログラムです。英語では、wordpressと書きます。

 

次に、自分のブログサイトを、ワードレスサイトで、立ち上げましょう。

 

ワードプレスでブログサイトを作るには、レンタルサーバ契約が必要ですが、安いレンタルサーバーでは、月額数百円から利用できますよ。

 

詳しくは、以下の記事でも解説していますので、ご参考にしてくださいね。

 

 

準備できたら、まず、主婦の日記記事でいいので、ブログ記事を10ほど記事書いてみましょう。

 

手順2.プログラミングスキルを学ぶ編

ワードプレスを既に使ったことがある人は、ここまでは簡単かもしれませんね。

問題は、プログラミングの経験があまりない場合ですよね。

 

その場合は、スクールに通うのもいいですが、費用は結構かかります。

それでは、主婦のプログラミング副業で、収入を得るはずが、逆に、出費が増えることにもなります。

 

その場合は、まずは、無料のworpressのテーマを、少しカスタマイズしてみるといいです。

 

それも、はじめは、ブログ記事の下に、テキスト文字を表示してみるだけのような簡単なカスタマイズから始めるといいいです。

 

それができれば、すこしずつ、ワードプレスの機能に追加していくカスタマイズを手掛けると、より実践的になります。この辺りであれば、youtubeや、書籍で十分に学習できます。

 

手順3.会社に連絡してみる

ここからが、先ほど検索して出てきた会社に連絡してみる段階です。

 

「え?いきなり会社に連絡するの??」

 

と、少々心配かもしれませんが、募集をWEBページで公開している会社は、人材を求めてるので、公開しています。

 

その会社に連絡することは、別に、普通のことです。

 

連絡する時は、電話よりも、メールや問合せフォームがいいですよ。

 

その時のアピール方法で、おすすめは次のポイントですよ。

 

・手順1で作ったサイトを伝える
・こんな実績で今後もスキルアップします
・協調性は(とりあえず)あります
・指示に(一応)従うこと大切にしています
・会社の役に立てるようがんばります

 

百発百中でまなくても、主婦のプログラミングの仕事でも、何件かは、仕事になることがありますよ。

 

僕は、採用する側としては、このようなケースで、仕事をお願いするに至ったケースが何度かあります。

 

 

主婦のプログラミング学習の特例

 

主婦が無料で、プログラミングのスキルを学んで、仕事に生かす方法があります。

 

ハローワークの職業訓練で、無料でプログラミングの勉強ができたり、WEB制作を学べることができます。

 

国の政策で雇用対策として行われているので、もちろん、ほぼ無料です。

 

しかも、そのままハローワークで、仕事採用の相談に、のってもらうことができます。

 

これを使わない手はありません。

 

但し、ハローワークの無料の職業訓練で、プログラミング講座を受講するには、一定の条件が必要な場合がありますので、詳しくは、最寄りのハローワークに確認してくださいね。

 

 

地方で、主婦が、ゼロからプログラミングで収入アップの手順を、まとめてお伝えしました。

 

もっと。前のめりで情報を知りたい場合は、こちらにもより詳しく書いてますので、参考にしてくださいねー。

 

 

 

では、また~♪ ^^)

from ny

3104 山内玲二

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。